ブログ一覧

ストーブメンテナンス

20180829

昨日は市内で煙突修理に行きましたが、降ったり止んだりで一時撤収したりまた行ったりと

中々大変でしたが何とか完了。

今日は市内のお宅へメンテナンスに伺いました。

晴れの予報が朝から霧雨で困りましたが、なんとか回復して終わらせる事が出来ました。

週末も煙突工事が2件入ってますが、天気が悪そうですね。。

 

もうすぐ9月、大好きなイカ釣りの季節になってきました!

去年は全然行けなかったので、今年は何とか釣りたいです。。。

 

2018年08月29日

ストーブメンテナンス

20180827

今日は郡上市のお宅へメンテナンスに伺いました。

お盆休みが終わり、一雨ごとに涼しく。。。となるはずでしたが

まだまだ残暑が厳しいです。しかも蒸し暑い。。

 

不安定な天気が続きますが天気予報と相談しながら、たまっているメンテナンスの

仕事をこなして行きたいと思います。

 

2018年08月27日

メンテナンス

20180820

今日はひるがのの別荘へメンテナンスに伺いました。

お盆前は暑くお盆中は雨が降りお盆明けは涼しくなりましたが、元気になったのは草と蚊です。

今日も作業中に大きな藪蚊に襲われ、服の上から刺され。。。

涼しくなって作業もし易いですが、蚊は勘弁です。。

 

今週末は2つの台風が来る予定です。ひどくなければ良いのですが。

 

2018年08月20日

メンテナンス

20180806

今日は郡上市の別荘地へメンテナンスに伺いました。

別荘は急勾配の屋根が多く、安全面を考慮してハーネス等を使用して作業します。

御自分でやられるのも良いですが安全面には十分気を付けて下さい。

 

来週にはお盆休みに入りますね。

 

2018年08月07日

ドブレ760CBJ

20180802

今日は郡上市のお宅へストーブ設置に伺いました。

炎天下の中、瓦屋根に上っての作業でしたが、靴の裏が焼けるように熱く。。

板金&瓦屋さん、ご苦労様です。。

玄関入った所に760が存在感ばっちりでした。

それにしても雨が降らないですね。。

2018年08月02日

4日夜

20180705

何日か前から国道沿いの間知ブロックが浮いて来ているということで歩道が通行止めになっていましたが

昨夜とうとう崩落したみたいで、国道を土砂が埋めてました。

友人からのメールに気付かず朝知ったのですが。。

幸い、巻き込まれた人はいなさそうで、道路もちょうど退避所がある場所だったので、

片側交互通行で済んでいるようです。

今週いっぱい雨が続くようなので、さらに拡大する心配がありますね。。

はやく梅雨明けしてほしいです。

 

2018年07月05日

煙突工事

20180703

今日は明宝へ煙突設置に伺いました。

明日から台風が接近するので、そのまえに何とか外部工事だけ済ますことができました。

本体設置は7月末の予定です。

 

2018年07月03日

高所

IMG_2676

今日は高鷲町の別荘へメンテナンスに伺いました。

斜面に建っているので高さがあり、煙突囲いではなくフラッシング仕様で

足場が安定しないので大変な作業でした。

ストーブもいたるところに錆による腐食があり、そろそろ入れ替えを考えてもらう段階にきてます。

適正な使い方で、毎年メンテナンスしていただければ長く使って頂けますが、

状態の良くない薪や、雨漏れ等の原因で腐食等が進めば高額修理になります。

愛着をもって使って頂きたいですね。

 

2018年07月02日

ダッチウエスト セネカ

IMG_2667

今日は岐阜市の現場へストーブ設置に伺いました。

朝から風が強く、設置中はなんとか雨もそこまで強くなかったですが、夕方前から降ったり止んだり雷と

おかしな天気でした。

来週は台風が来そうですが、そろそろ梅雨も終盤戦ですかね。

 

2018年06月29日

メンテナンス

IMG_2602

今日は郡上市のお宅と、川島町のお宅へメンテナンスに伺いました。

郡上市のお宅のストーブは部屋の真ん中に設置してあり、存在感と主役感がすごいです。

部屋の広さもある程度ないと設置が難しいですが、ストーブの大きさも色々なので

設置を考えている方は是非ご相談下さい。

 

2018年06月22日

階段下

IMG_2599

今日は山県市の現場へストーブ設置に伺いました。

階段下にストーブ設置する場合、屋根の形状とストーブの位置にもよりますが

屋根貫通で真っすぐ煙突を降ろしてきて階段下へ煙突曲り部材を使って曲げて

設置するより屋根雨漏れの心配と、煙突掃除のし易さ

等を考慮して煙突を壁貫通で施工して設置したほうが良いです。

部屋の中もスッキリします。

 

2018年06月18日

煙突設置工事

IMG_2588

今日は美濃市の現場へ煙突設置に伺いました。

なんとなく梅雨に入りそうな感じで蒸し暑く、いやな季節になってきました。

 

今回の屋根材は初めてみるワイルドな感じの屋根です。

煙突囲いのタイルとマッチしてますね。

 

2018年06月04日

煙突外し

IMG_2589

今日は先日設置した煙突の取り外しに伺いました。

足場撤去の際、外壁と煙突を傷つけてしまったようです。

外部廻りの工事もまだ残っているようで、外壁貼り直しと煙突復旧を大急ぎで。。という感じです。

 

明日は長良川上流部の鮎の友釣り解禁日ですね。

今年は釣るより貰いたい。。

 

2018年06月02日

ドブレ640CBJ

IMG_2570

今日は穂積市へ、ストーブ設置に伺いました。

 

暑い一日でしたが、車のエアコンが壊れているのか効かず。。。

この前の車検の時に直してもらったはずですが。。

 

月曜日にリコールに出すので、何としてでも直してもらわないと

これからの梅雨時期には厳しいです。。

 

2018年05月26日

白川地区 修理会

IMG_2567

24日25日と、白川地区にて修理会を開催させていただきました。

24日は当初雨の予報でしたが、朝から雨も止んで無事両日終わらせる事ができました。

 

来週は荘川地区にて開催させて頂きます。

 

2018年05月25日

ドブレ 640CBJ メンテナンス

IMG_2560

今日も美濃加茂市のお宅へメンテナンスに伺いました。

2日連続のドブレストーブですが、やはりメンテナンス性が高いストーブです。

全部一気に分解すれば大きな箱に。。しかも工具の必要なし!

 

購入時に見た目、燃焼効率等、色々判断材料はありますが、買った後のメンテナンスは

一生の付き合いになります。その事も考慮してストーブ機種選考して頂きたいですね。

 

2018年05月21日

ドブレ ヴィンテージ50 メンテナンス

IMG_2561

今日は美濃加茂市のお宅へ メンテナンスに伺いました。

今シーズンから使い始めたお客様で、メンテも初めてですので

屋根上での掃除と本体の分解清掃を立会説明しながら行いました。

 

さすがドブレのスト―ブだけあって、工具無しで部品の分解が行えます。

バーミキュラだけが若干、知恵の輪みたいになってますが。。。

 

来年からは道具一式揃えて御自分で確認しながら安全第一でお願いします!

 

2018年05月20日

ドブレ640CBJ

IMG_2518

今日は関市の現場へストーブ設置に伺いました。

先日、分解したディファイアントを運搬しましたが、

やっぱりドブレは軽くて体に優しいですね。

 

大谷石の炉壁も豪華な感じで良いです。

 

2018年05月14日

ディファイアント

IMG_2515

連休明けから、可茂森林組合様主催の修理会で連日、美濃加茂へ行ってましたが

今日は郡上市の別荘へストーブ本体の引越し準備に伺いました。

愛着のあるディファイアントを、新しく建て直す別荘へ設置するために

会社で一時保管させて頂き、各部メンテを施して、完成時にまた設置します。

 

外せるだけのパーツを外して運びましたが、やはり重たいです。。腰が。。

 

2018年05月12日

メンテナンスからの煙突改修工事

IMG_2507

今日は、郡上市のお宅へメンテナンスに伺って、そのまま可児市へ工事に出かけました。

壁出し煙突部分に車庫を増築されたお客様で、貫通部の特注フラッシング施工でした。

部材によっては特注製作可能ですので、お気軽にご相談下さい。

 

2018年04月27日

煙突工事

IMG_2494

今日は山県市と岐阜市2件の工事予定でしたが、現場の都合で1件しかできず。。

気温上昇で屋根のルーフィングが粘つく、嫌な季節になってきました。

明日は雨予定ですが、壁出しの煙突工事予定です。

GW前後が予定カツカツなので、テント張ってでもあす終わらせないと。。

 

2018年04月23日

ダッチウエスト エンライトミディアム

IMG_2491

今日は美濃加茂の現場へストーブ本体の設置に伺いました。

炉台はレンガ積みではなく、薄レンガを貼ってレンガ積みに見せている仕様ですね。

いつもと違ってこういう感じも良いと思います!

 

2018年04月20日

ネクター15CB

IMG_8

今日は郡上市の別荘へストーブ本体の設置に伺いました。

設置機種はピキャン ネクター15CB(鋼板製)です。

とてもコンパクトで値段もリーズナブルなストーブですが、出力は一人前に出る

コストパフォーマンスに優れたモデルになります。

ストーブ設置したいけど、予算が。。という方にオススメです。

 

2018年04月19日

煙突工事

IMG_2478

今日は下呂市の現場へ煙突設置に伺いました。

まだ少し肌寒かったですが、カメムシが冬眠から覚めて大量に動き出していました。

気を付けて歩いてはいるんですが、いつ間のにかプチプチと。。。

 

40年以上あの臭いと付き合っていますが、慣れることは一生ないのでしょうかね。。

 

2018年04月12日

見ごろ

image285

日・月曜日の寒波が過ぎ、朝は寒かったですが、ようやく4月らしい気候になってきました。

会社の桜の木も今がピークで、そろそろ散り始める感じですよ。

今年は半月以上早く咲いているような気がします。

 

明日は森林アカデミー様にて展示販売会に出店です。

 

2018年04月10日

降雪

IMG_2463

今日は安八町へ煙突設置に伺いました。

日曜日の朝起きてカーテンをあけると吹雪でした。。

朝から地区の清掃活動でしたが、この時期の雪はかなり珍しいです。

今日の朝も雪が降っていて、スキー場などは10~15cmぐらい積もったんじゃないでしょうか。

汗ばむほど暑かったり、雪が降ったり。。

 

今年の気候はおかしいですね。。

 

2018年04月09日

煙突工事

IMG_2448

今日は郡上市の現場へ煙突設置に伺いました。

別荘地ですが、雪もほとんど解けてます。

今、北部の山はコブシの花が満開で綺麗に咲いていますよ!

桜も徐々に咲いて来ました。

今週か来週には見ごろになると思います。

2018年04月04日

桜満開

IMG_2443_preview

今日は、山県市の現場へ煙突設置に伺いました。

現場から少し離れた川沿いに桜並木があり、満開となっていました。

気温も暖かく風も良い感じに吹いていたので、最高の花見日和ですね。

郡上はまだ南部しか咲いていませんが、例年より早いですね。

さくらネイチャーランの時には散っているような気がします。。

 

2018年03月31日

ストーブ工事

IMG_2434

今日は郡上市のお宅へ煙突工事とストーブ設置に伺いました。

一日良い天気でしたが、風は少し寒い感じでした。

三寒四温でどんどん春が近づいてきてますね。

 

2018年03月23日

ドブレ760CBJ

IMG_2427

今日は高山市の現場へストーブ設置に伺いました。

朝、結構雨が降っていましたが、スキー場へ向かう車もちらほら。。

雨だと何も楽しい事が無く、苦痛なだけな様な気がしますが、平日休みを取ってしまったので。。

っという所でしょうか。。

まぁ。。雨の日に釣りに行く自分も、しない人からみれば苦痛なだけと思われているでしょうが。。

 

風邪引かないように祈るだけです。

 

 

2018年03月19日

煙突トップの詰り

IMG_2424

今日は煙突詰りのお宅へメンテナンスに伺いました。

煙突トップの隙間が煤とタールで詰り、下の煙突に垂れている状態でした。

毎年のメンテナンスで、下からの掃除だけだと煙突トップの確認ができないので

やはりしっかりトップを外しての確認・清掃をお願いします。

 

2018年03月15日

ヨツールF500

IMG_2423

今日は岐阜市の現場へストーブ設置に伺いました。

この時期に設置する物件は、来シーズンまで使うことはなさそうなので、徐々に取扱い説明も

今年の秋になります。

 

秋まで、イメトレしながら薪割り等、冬の準備を楽しんで下さい。

 

2018年03月14日

ドブレ760CBJ

IMG_2291

今日は岐阜市の現場へストーブ設置に伺いました。

最近ドブレが多いですが、部品が工具無しで外せますし、外すと外枠だけになるので

搬入が他のストーブに比べると楽に行えます。

 

年をとってくると重たい物を持つのがつらくなってきますしね。。。

 

2018年02月28日

ドブレ640CBJ

IMG_2381

今日は岐阜市の現場へ薪ストーブ設置に伺いました。

炉壁のレンガの色と本体の色が落ち着いた感じで、階段の照明器具もお洒落な感じです。

だんだん暖かくなってきて、春が近づいてきている気がしますね。

 

 

2018年02月19日

ピキャン バロッサ

image281

今日は美濃加茂市の現場へストーブ設置に伺いました。

今回設置の機種はピキャンのベーカーズオーブンの大型機のバロッサです

デザインはほぼ同じですが、やっぱり大きさと重さが違います。

がっつり燃やして、オーブンも!って方にはオススメですが、

本体重量220kgで、外せるパーツもあまり無く。。

 

今回は店舗でしたので搬入経路は確保出来ましたが、住宅に設置計画中の方は

搬入経路の確認も早めにお願いします。

 

2018年02月15日

ピキャン オーブン

image280

今日は一宮市の現場へストーブ設置に伺いました。

ストーブ本体を車から運ぶ段階で一宮も雪が降って来ました。

すぐ落ち着きましたが一時は結構な勢いで降ってびっくりです。

ストーブは玄関入ってすぐ、キッチンスペースに設置です。

ストーブの炎を見るというより、完全にオーブンを使い倒す仕様です。

 

ストーブクッキングを楽しんでください!!

 

2018年02月05日

高山

image279

先週は一週間、大工さんの手伝いで高鷲町の別荘に籠っていました。

今日は高山の現場へ煙突設置に伺いました。

郡上から清見までは雪が少し降っていて、屋根上の工事が出来るか心配でしたが

高山市内は晴れで、少し待てば屋根の雪も解け、何とか設置することが出来ました。

 

また明日から別荘籠りです。

 

2018年01月30日

防鳥網

image278

今日は関市の他社施工のお宅へ、メンテナンスに伺いました。

煙突が壁貫通のお宅で縦部分だけお客様が下からブラシを入れているが、燃えが悪いとの事でした。

トップを外してみると案の定、防鳥網に煤が詰まっていて煙が抜けない状況でしたが、

トップから60cm下ぐらいまでは煙突内部も煤が溜まっていて、下からブラシを入れたけど

トップまで抜いていなかった感じです。

壁貫通部も掃除していなかったので停滞した煤が大分残っていました。

やはり、煙の出口である煙突トップの点検は重要です。

今回の物件は、足場を組まないとトップが外せないような設置プランになっていました。

設置場所、金額等も大事ですが、毎年メンテナンスをすることも考えてプランニングしないといけません。

 

設置した後から毎年メンテが大変では、ストーブライフも楽しめませんからね。

 

2018年01月18日

ドブレ760CBJ

image277

今日は関市の現場へ、薪ストーブ設置に伺いました。

この物件は玄関を入った所が6畳ぐらいの土間になっていて、その真ん中にストーブが設置されています。

煙突もストレートに伸びていて、久しぶりの「薪ストーブの為の家」です。

煙突曲がり部材を使って階段下に設置したり、部屋の角に設置したりと、

部屋の広さ的にも、中々真ん中設置は難しいところですが

せめて煙突はストレートに設置したほうが、燃焼にもメンテナンスにも良いかと思います。

 

2018年01月16日

ストーブでピザ

image276

先週日曜日に久しぶりに夕ご飯にストーブでピザを焼きました。

毎回連続で2枚焼くのですが、1枚目は上手く焼けても2枚目はどうしても上手く焼けません。

温度が弱くなっていくのですがグリルは熱いので、表面が良い感じになると裏が焦げていたり。。

頻繁にするわけではないですが、試行錯誤して10年。。

まだまだ修行がたりません。。焼き芋は簡単に出来るんですけどね。。

 

2018年01月15日

パウダースノー

image275

寒波で気温がぐっと下がり、大雪になるかとおもいきや、

福井の大野市で雪雲がほとんど吐き出したのか、郡上はそこまで積雪ありません。

が!気温が低いので、極上のパウダースノーになっています。

ここ2~3年冬でも暖かく、ここまで良い雪になった事無かったんではないでしょうか。

 

昨日、今日のスキーヤーの人は楽しかっただろうな。。

パウダー求めて是非奥美濃へお越し下さい!

 

2018年01月13日

大雪予報が

image274

昨日の夜からの大雪の予報で朝、除雪覚悟で起きてみるとほとんど積もっていませんでしたが、

若干の雪が圧雪となり道路が凍結して、いろいろな場所で事故がおこっていました。

午前中から快晴で、スキー場は絶好のスキー日和ではないでしょうか?

 

明日も降る予報ですが、どうなんですかね。。。

 

2018年01月11日

吹雪

image271

今日は午前中は雨でしたが、15時を過ぎた辺りから雪になりはじめ、今は吹雪になっています

今週末まで天気が荒れるそうです

 

道路には雪はいらないんですけどね。。

 

2018年01月09日

おめでとうございます

image268

今年も宜しくお願い致します。

本日より通常営業しております。

 

あいにくの雪ですが。。新成人の方々、おめでとうございます!

 

2018年01月08日

今年最後のストーブ工事

image264

今日は、郡上市のお宅へ今年最後のストーブ工事に伺いました。

ストーブ本体はお客様が持っている物を使用しました。

設置後にお客様自身で本体の塗装と、炉壁積みをする予定です。

 

明日はまたストーブ入れ替えの打合せが入っています。

年末の大掃除もやらないと。。

 

2017年12月27日

ドブレ ヴィンテージ35

image263

今日は各務原の現場へストーブ本体設置に伺いました。

各務原は風が強いですが晴れていたんですが

各務原~七宗とまわって白鳥町に入った辺りで吹雪に。。。

一気に現実に引き戻されます。

明日は高鷲町で煙突設置ですが、雪の予報です。。

 

2017年12月26日

煙突工事

image262

今日は、美濃加茂市の現場へ煙突設置に伺いました。

今年も今週で終りですが、工事予定でいっぱいです。

郡上市での設置工事もあるので雪が降らないでほしいですが。。

 

2017年12月25日

ドブレ760CBJ

image261

今日は先日炉台工事をした郡上市の現場へ、本体設置に伺いました。

 

年末の完成に向けてラストスパートな感じの現場でしたが、こちらの都合もあり

そのまま取扱説明もさせて頂きました。

年越しはストーブ前で越していただけるかと思います。

 

2017年12月21日

炉台、炉壁

image260

今日は郡上市のお宅へ左官屋さんと炉台、炉壁の施工に伺いました。

お客様に大谷石を支給して頂いての施工です。

木曜日には本体設置に伺って完成となります。

 

今年もあと少しになってきました。

 

2017年12月19日

image259

とうとう一面の銀世界になってしまいました。

家では子供が、早く除雪機で雪を飛ばして雪山作れとうるさいです。。

まだそこまでは降っていませんが。。

 

2017年12月14日

ドブレ ヴィンテージ50

image258

今日は美濃加茂市の現場へストーブ設置に伺いました。

年末引き渡しということで、現場も完成間近でした。

 

クリスマスイブに取扱説明に伺うので、薪と着火剤をプレゼントに持っていきます。

 

2017年12月08日

まっすぐ

image257

今日は岐阜市の現場へ壁貫通の煙突工事に伺いました。

設置後に少し離れたところから眺めて、まっすぐのびた煙突を見るのが楽しみです。

 

郡上は雪が降ってるのに、岐阜市は暖かいですね。。。

 

2017年12月06日

image256

今、明野高原を走ってますが、とうとう雪がふって来ました。

冬の到来です。。。

 

2017年12月05日

鳥の巣

image255

今日は郡上市のお宅へ煙突修理に伺いました。

お客様が自分で煙突掃除をしたそうですが、トップが外れなかったので下からブラシを入れて上まで

抜けているけど、煙が逆流するとのことでした。

 

伺ってみると何だか怪しい。。トップはタールで固着していましたが、何とか外してブラシを

上からいれてみると。。。ドスンっと、枯れ草の塊が。。。

お客様がブラシを入れて当たったのはトップの屋根ではなく鳥の巣だったようです。。

 

いつも言ってますが煙突トップの状態が肝心ですので、メンテナンスの際はできるだけ

トップを外して、確認してもらいながら掃除をして頂けたらと思います。

 

2017年12月04日

ドブレ760CBJ

image254

今日は以前塩害のストーブを見に伺ったお宅へ、ストーブの入れ替えに伺いました。

 

ドブレ760は以前のストーブより一回り大きくガラスも大きいので、ガラスからの熱量に

大変満足してみえました。

あと、ドブレをおすすめする理由の一つの二次燃焼の炎の美しさにはとても驚いてみえました。

 

嬉しそうに炎を見つめる旦那さんと奥さんと赤ちゃんを見ていると、

おすすめして良かったなぁ。。と思います。

 

 

2017年12月01日

煙突工事

image253

今日は午前中の煙突掃除が雨で延期になりましたが、午後からは雨も止んで

郡上市の現場に煙突設置に伺いました。

 

完成は来春の予定で現場は着々と進んでいました。

山間の最深部にあるお宅で、デッキからの見晴らしが素晴らくなりそうな感じです。

鎧張りの煙突囲いの外装も綺麗に仕上げてあり、煙突とマッチしていました。

 

除雪機のメンテナンスも一段落して、そろそろ冬がやってきます。。

 

2017年11月29日

塩害

image251

今日は午前中に郡上市内に煙突掃除に行った後、同じ市内のお宅へストーブ修理に伺いました。

内部パーツはすべて錆が鋳物の中まで入っている状態でミルフィーユ状に腐っていました。

薪が原因かもと、お客様と話すうちに、海に浮かんでた丸太を切って割った薪のような気がすると。。

原因は薪の塩分による錆だと思われます。。

 

輸入材の建築廃材などを焚いている方もみえますが、どんな風に管理されてきた材かわからない

場合は薪として使わない方が良いですね。。

 

2017年11月22日

防鳥網

image250

今日は午前中に大垣のお宅へメンテナンスに伺ってから和良町へ大移動。。

防鳥網を自作したけど鳥が入ってしまうお宅へ防鳥網の取付に伺いました。

流石メーカー純正だけあって、オールステンレスで少々お高めですが、取り外せて掃除も

し易いし、オススメですよ。

 

設置した後に防鳥網が発売されてるパターンもありますので、鳥が入って困っている方は

一度相談してみてください。

 

2017年11月17日

ドブレ760CBJ

image249

今日は午前中明宝の現場へ打合せに行って、午後から先日煙突を設置したお宅へストーブ

本体の設置に伺いました。

 

設置後すぐに、待ちきれない旦那さんが火入れを行いました。

二次燃焼を始めたドブレの炎のゆらめきは綺麗です。ずっと見ていられますよ!

我が家の買い替え時はドブレを入れようかな。。

 

2017年11月15日

リフォーム

image246

今日は郡上市のお宅へ煙突設置に伺いました。

 

家のリフォームと一緒に薪ストーブも新しいものに入れ替えです。

既設がシングル煙突で、屋根裏で野地板が焦げていましたので

今回はしっかり開口離隔も取り、断熱二重煙突にて施工です。

 

薪ストーブ付けてみたいけど。。っという方は一度相談してみてください。

色々な提案をさせて頂けると思います。

 

2017年11月13日

メンテナンス ラッシュ

image245

今週はメンテナンスラッシュで中々ブログupが出来ませんでしたが、

今日で今シーズンのメンテナンスは大体完了しました。

 

本日は午前中、可児市へメンテナンス、午後から郡上市へ修理へと伺いました。

自分の家も煙突掃除しないといけないですが、中々やる気が。。。。

 

2017年11月11日

コンベクションヒーター メンテナンス

image244

今日は午前中に荘川の別荘で2件、午後から郡上市のお宅へメンテナンスに伺いました。

 

この時期は夜露で屋根が濡れていて朝行ってもすぐ仕事にかかれないことが多いです。

今日も屋根が濡れていたので、お客様の了承を得て下からの煙突掃除に変更しました。

 

通常は屋根上に上り、トップの確認を含めてしっかり作業します。

 

2017年10月27日

モルソー メンテナンス

image243

今日は郡上市のお宅で午前中モルソー2件、午後からヨツールとモルソーのメンテナンスに

伺いました。

 

週末はまた台風が来るらしく、土日限定でメンテナンスのお客様もみえるので

週末ばかり狙って来られると困ります。。

何とか11月中旬前には入っているメンテナンスを終わらせたいですね。

 

2017年10月26日

エンライト メンテナンス

image242

今日は予報通り昼から天気が回復したので、郡上市のお宅へメンテナンスに伺いました。

 

山の中のお宅なので、煙突からストーブ本体の中までカメムシだらけでした。。。

灰と一緒に吸ったはずですが、リペイントすると臭いから逃げるように隙間からワラワラと。。。

 

2017年10月25日

煙突工事

image241

今日は関市と各務原市へ煙突設置に伺いました。

 

日中、屋根上にいると汗をかくぐらい暖かいですが、朝晩は寒いので秋だなーっと実感できます。

明日は午後から天気が回復する予報なので、煙突掃除を済ませたいです。

 

2017年10月24日

ドブレ ヴィンテージ50

image240

今日は午前中、郡上市のお宅へストーブ本体修理で午後から羽島市へストーブ設置に伺いました。

 

台風が心配でしたが、朝から風はあるものの天気は晴れで少し暑いくらいの陽気でした。

国道は倒木で通行止め、羽島では水田が水没してたりと、台風の爪痕がいたるところで見られました。

 

今週は水曜日以外は晴れそうなので、溜まっている煙突掃除ができるかと思います。

 

2017年10月23日

メンテナンス

image239

今日は郡上市内で午前2件、午後2件のメンテナンスでした。

 

郡上は煙突と本体にカメムシが冬眠準備をしますので、この時期にメンテナンスを

すると、すごい数のカメムシが出て来ます。

まぁ、カメムシ君も焼かれるより煤まみれでも外に出された方が有難いはずですが。。。

 

 

2017年10月18日

復帰

image238

6月の末から諸事情でお休みを頂いておりましたが、今日から復帰しました!

また仕事風景などアップしていきますので宜しくお願いします。

 

さて、復帰第一日目は美濃、岐阜、郡上と3件のメンテナンスに走りました。

休業中筋トレはやっていましたが、3ヶ月半ぶりの作業は流石に疲れました。

徐々に復活していきたいと思います。

 

 

2017年10月17日

煙突工事

image237

今日は一宮の現場へ煙突設置に伺いました。

何とか雨も降らずに設置することができ、一安心。

帰りに美濃加茂市の改修現場へ屋根開口の確認に伺いました。

 

明日から3日間、雨が降りそうで降らないような中途半端な天気ですが

晴れ間をみての仕事になります。

 

2017年06月27日

海津まで

image236

今日は南濃町の現場へストーブ設置に伺いました。

行き帰り5時間、作業時間2時間の工事でした。。

現場は揖斐川沿いの丘の斜面に建っているのでロケーションも良く風も通って気持ちが

良かったです。

明日は一宮市へ煙突工事へ行く予定です。天気がもってくれるのを祈るばかり。。

 

2017年06月26日

ストーブメンテナンス

image234

今日は富加町のお宅へストーブメンテナンスに伺いました。

設置後初めてのメンテということで、お客様にも屋根に上って頂き

一通りのメンテの説明をしながらの施工となりました。

屋根の高さが高いお宅なので、来年からも無理はなさらず危険と思えば依頼して頂きたいと思います。

 

メンテに伺うと稀にですが、旦那様がギブスをしてみえる事がありますので。。。

 

2017年06月24日

メンテナンス

image235

今日は昼から荘川の別荘へメンテナンスに伺いました。

2シーズン使用してのメンテナンスでした。事前にお客様よりドアから煙がもれるとの連絡が。。

完全に煙突が詰まってました。。煙突を外そうにも、アジャスト部分がタールで固着して外れず

煙突を外すだけに1時間。。

 

乾いた薪でしっかり温度を上げて焚いてあげることが大事かと思います。

 

2017年06月23日

メンテナンス

image233

今日は郡上市のお宅へストーブメンテナンスに伺いました。

今日、明日と天気が良い予報に変わったので、たまっているメンテの仕事を

出来るだけ入れていきたいです。週末からまた天気が悪い日が続く予報ですが。。。

 

2017年06月22日

煙突工事

image232

久しぶりの更新になりましたが。。

今日は先週の荘川地区修理会の片付けを終わらせ、美濃加茂市の現場へ煙突設置に伺いました。

先週は梅雨にもかかわらず天気続きでしたが、ようやく今週から梅雨らしい天気になりそうですね。

煙突工事にしてもメンテナンスにしても天気都合の仕事ですので、暫くの間天気予報とにらめっこ

しながらの仕事になりそうです。

 

2017年06月19日

予定変更で

image221

火曜日に郡上市で煙突工事に行った後、木曜日に行く予定だった北名古屋の現場に急遽施工へ向かいました。

木曜日の天気が怪しかった為でしたが、今日でも何とか出来たかなーっという天気ですね。

 

明日は「梅雨前に」と依頼を頂いていた郡上市のお客様宅2件のメンテナンスに伺います。

 

2017年06月08日

もうすぐ梅雨

image220

今日は郡上市の現場へ煙突設置に伺いました。

そろそろ梅雨入りしそうな感じですが、工事・メンテ等結構予定が詰まってきてます。

天気工事なので何ともならないですが、予定日通りに出来るのを祈るばかりです。。

 

2017年06月06日

雪害修繕

image218

今日は雪害修繕の現場へ伺いました。

フラッシングで屋根から煙突を出して金具で止まっていただけなので、雪で押されていました。

煙突囲いをしっかり作り、三角屋根の角トップ仕様に変更しました。

 

積雪地ではこのパターンが一番かと思います。

特に別荘は毎日焚かないので雪が煙突に積もります。

ご自宅の煙突が大丈夫か心配な方は一度相談して頂けたら良いかと思います。

 

2017年06月05日

連日の煙突工事

image217

今日は美濃加茂市の現場2件の煙突工事に伺いました。

壁貫通と屋根貫通のお宅でした。昨日と今日と日中天気が良くなってくれて

ほんと助かりました。

来週も煙突工事やメンテで忙しい一週間になりそうです。

 

15・16日は荘川地区で修理会を行いますので、お時間のある方は是非お越し下さい。

 

2017年06月02日

煙突工事

image216

今日は岐阜市の現場へ煙突の先行工事に伺いました。

屋根の上は日差しとルーフィングの熱気?でかなり大変でした。

板金屋さんは一日中屋根上の仕事大変だな。。。っと

 

明日は美濃加茂市と富加町の2件の煙突工事へ。。出来るかな。。がんばります。

 

2017年06月01日

ドブレ ヴィンテージ50

image215

今日は各務原市の現場へストーブ設置に伺いました。

ヴィンテージはフォルムか可愛くて好きなストーブです。

炉壁のソリッドなタイルの質感と絶妙にマッチしているのではないでしょうか?

明日も岐阜に煙突工事へ。。

 

暑い日が続いてます。みなさんも体調管理に気をつけましょう。

 

 

2017年05月31日

ダッチウエスト エンライト

image214

今日は一宮市の現場へストーブ設置に伺いました。

やはり街は暑いですね。。。今年の夏が心配です。

でも現場の炉壁は淡いブルーで何とも可愛いく涼しげでした。

ストーブの黒も映えてます。

 

2017年05月30日

白川地区修理会

image213

5月24・25日と、白川地区にて修理会を開催しました!

写真は一段落してから撮ったので少ないですが、沢山の方に点検に来て頂きました。

6月には荘川地区にて修理会を開催しますので、お近くの方は是非機械を持ってお越し下さい。

また告知をさせて頂きます。

 

2017年05月26日

防鳥網

image212

今日は美濃加茂市のお宅へ煙突トップの防鳥網の取付に伺いました。

春になると鳥が煙突内に巣を作ろうと誤って落ちてしまう事が結構あります。

うちも前は1シーズン5~6匹入ったこともあり、炉内から出すときに失敗して家の中を飛び回ったことも

ありました。

付ける事で、煤が少し付着しやすくなりますが、鳥の侵入は防げますので

お困りの方は御相談ください。

 

2017年05月19日

ストーブメンテナンス

image211

今日は美濃加茂市へストーブメンテナンスに伺いました。

機種はドブレ640CBJです。

この機種はパーツが工具無しで外せる上、外箱のみの状態にできますので

炉内清掃する時はかなり楽に出来ます。

 

見た目や機能も大事ですが毎年御自分でメンテナンスしたい方は、掃除のしやすい機種

を選ばれるのも機種選定の時のポイントにして頂いたほうが良いと思います。

 

我が家のストーブもメンテナンスし易い機種に変えたいです。。。

 

2017年05月17日

タール

image210

今日は荘川の別荘へ煙突掃除に伺いました。

写真の中身はアスファルトではなく煙突から出てきたタールの塊です。

低い温度で燻す様に焚いてみえるのか、煙突内のタールと角トップ天板のタールがものすごかったです。

 

やはり250~300度で焚いて頂いた方が部屋も暖まりますし、煙突も汚れません。

 

2017年05月16日

ピキャン オーブン

image209

今日は郡上市の現場へストーブ設置に伺いました。

またまた個人的に好きなピキャンオーブンです。

冬にストーブ料理するのが楽しみですね。夏でも汗だくで出来ないことはないですが。。。

 

 

2017年05月15日

メンテナンス

image208

今日は岐阜市と江南市へストーブメンテナンスに伺いました。

どちらも今回が初メンテですので、一緒に屋根に上がって頂いて説明をしながら行いました。

本体のパーツの外し方、清掃のポイント、パーツの戻し方と一通り説明して

次回から御自分で出来そうであれば、道具も揃えて毎年やっていただく形になります。

 

毎年のメンテナンス代も結構な負担になるのでできれば頑張ってやって頂きたいですね。

 

2017年05月14日

ペレットストーブ取扱い始めました

533426_324189620984587_226513217_n

新しい取扱機種として、同じ岐阜県のペレットストーブメーカー Shimotaniさんが加わりました!

気になる方は是非お問い合わせ下さい。

 

2017年05月12日

修理会終了

ゴールデンウイーク明けからの4日間、加茂森林組合様主催の修理会が無事終わりました。

パーツが無いもの等は会社に持って帰って直しますが、ほとんどの機械が現地で点検、修理です。

4日間でものすごい数の機械を点検するので自分はすごい勉強になります。

写真は忙しくて撮り忘れました。。。

 

5月後半には白川地区で修理会を開催します

 

2017年05月11日

ベーカーズオーブン

image207

今日は木曽川町へストーブ本体設置に伺いました。

昨日現場へ行きましたが、ちょいと訳ありで設置出来ずに戻って今日の設置です。

外せるパーツが少なく、重いので設置がかなり大変なベーカーズオーブンですが、

四角いフォルムに丸みを帯びたドア、個人的には大好きなストーブです。

いつもストーブでピザを焼くには火力調節が難しいですが、この機種なら別にオーブンスペース

があるので連続でピザを焼いても温度が下がらないので良いですね!

 

嫁さんの反対が無ければ家に設置してみたいです。

 

2017年05月02日

ストーブ修理

image206

今日は高鷲町の別荘へ薪ストーブの修理に伺いました。

20年前、別荘新築と同時に設置され、大事に使ってみえましたが、ガラス割れ・パーツ破損等で

部品交換となりました。結構古いタイプなので欠品のパーツもあり、他メーカーの互換性が

ありそうなパーツを加工して取付しました。

 

これでまた大事に使って頂けるかと思います。

 

2017年04月27日

いつのまにやら

image205

今日は県立森林アカデミー様へ納品へ行ってきました。

新入生のみなさん嬉しそうに商品を受け取ってみえました。

2年間大事に使ってくださいね!

 

先週末が白鳥の桜の見ごろで、さくら国際ネイチャーランのランナーのみなさんも

気持ちよく走れたのではないでしょうか。

今は桜吹雪が最高潮で、工場の中まで花びらいっぱいです。。。

 

2017年04月25日

現地調査

image204

今日は石徹白の別荘へ煙突設置の現地調査に伺いました。

お客様の要望の場所に煙突が出せるか、出せたとしても雪で壊れるのなら他の場所への

提案等していきます。

薪ストーブを設置したいけどうちは無理だろう。。と思っている方、

一度相談してみて下さい。出来る限りの提案をさせて頂きます。

 

2017年04月21日

煙突工事

image203

今日は郡上市の現場へ煙突工事に伺いました。

少々風が強く屋根上の作業が大変だったですが、無事終了。

周りの田んぼは5月の田植えに向けて作業が始まっていました。

 

自分の所は5月初旬から田んぼの始まりです。。今年もうまく作れるだろうか。。

 

2017年04月20日

雪害

image202

今日は荘川町にある別荘へ雪害修理の現地調査へいってきました。

煙突が棟近くにあるとはいえ、この設置方法だとどうしても雪が煙突を押してしまいます。

仮に元にもどしてもまた同じ様になるので、屋根上の形状を考え直さないといけないですね。

 

2017年04月18日

サクラ咲くか?

image201

白鳥の桜も今が見ごろになっています。

先週土、日曜日とお休みでしたので福井県九頭竜川へ桜(鱒)を咲かせに行ってきました!

土曜日は午前中~昼頃まであいにくの雨でしたが、それ以外は晴れて日中は暖かく

過ごしやすい日でした。

釣果はというと、、何も音沙汰なく平和に時間だけが過ぎて行きました。。。。

一人だけ、サクラ鱒を持って土手を歩く釣り人と合いました。

今年の桜(鱒)は終了して、そろそろ皐月(鱒)の準備に入ります。

 

 

2017年04月17日

ダッチウエスト エンライトミディアム

image199

今日は糸貫の現場へ薪ストーブ本体設置に伺いました。

朝は寒かったですが、日中は動いていると少し汗ばむぐらいの陽気です。

炉台・炉壁のレンガ色とストーブの黒がすごく落ち着いた雰囲気で良いですね。

 

郡上もどんどん桜前線が北上しています。今は美並が満開なので、週末の連休はお花見か。。。

 

2017年04月13日

展示販売会

image198

昨日は美濃市の県立森林アカデミー様にて実習道具の展示販売に参加させて頂きました。

新入生の生徒さん、友達と着易さや見た目・値段と相談しながら悩んで注文していただけました。

 

明日は糸貫へストーブ本体設置に伺います。

 

2017年04月12日

image197

今日は各務原へ煙突設置に伺いました。

現場へ行く途中に境川沿いを通りましたが、桜は5~8分咲きぐらいでした。

木によっては満開の桜もあり今週末が見ごろですが週末は天気が悪そうで残念ですね。。

 

明日は午前中荘川町へ煙突修理ですが、何とか天気が持ちますように。

 

2017年04月05日

濃尾平野を一望

image196

今日は海津市へ煙突設置に伺いました。

墨俣の桜も咲き初めていますが見ごろにはもう少し先かなというところです。

現場は小高い場所にあり、天気も良く濃尾平野も一望でき良いロケーションでした。

 

行きはすごい時間かかったような気がしますが、やっぱり帰りは早く感じますね。

 

2017年04月04日

遠い。。

image195

今日は先週行ったけど出来なかった糸貫の現場へ煙突設置に伺いました。

片道2時間の長旅でしたが、明日は南濃町まで片道3時間ぐらいでしょうか。。

大工さんも白鳥から行ってみえるみたいです。。御苦労さまです。

 

2017年04月03日

出待ち

image188

昔から建築工事などは、冬は寒いから暖かくなってから。。。という話もよく聞きました。

関係あるかはわかりませんが、ストーブ6件分ぞくぞくと材料が入ってきてます。

 

暖かくなってきて仕事もしやすくなってきました。

 

2017年03月29日

image187

今日は一日予定通りにいかない日でした。

本巣市へ煙突工事に朝向かったのですが、ナビに従うとやたらと遠回りに案内され

煙突工事も途中で不具合が見つかり、付けた煙突も外して戻って来ました。

また来週行くことになりそうです。

 

会社の桜の木ですが、まだ蕾は固く開花まではまだ少し先になりそうです。

 

2017年03月28日

煙突工事

image186

今日は一宮市の現場へ煙突設置に伺いました。

先週の天気予報では月曜日も天気が良くない感じでしたが何とか朝方には雨も止み

工事も問題なく完了です!

春の青空と黒い煙突のコントラストが美しいですね。

 

明日は本巣市へ工事に伺う予定です。

 

2017年03月27日

春物

image185

今日は一日風が寒く、昼過ぎには少し雪が舞った日でした。

が、そろそろ春物を。。と、防寒系の商品から春物?の刈払い機の商品へと変更しました。

刈り払い機の修理も入り始めました。

昨年使ってそのままの場合、燃料腐れ等、故障の原因になりますので

点検を兼ねて整備に出して頂くと長く使って頂けると思います。

 

2017年03月24日

クローラー運搬車

image183

今日は加茂郡七宗町へクローラー運搬車の納品に行ってきました。

作業能力が1200kgもあり、ダンプアップもできますので、軽トラックより全然能力は上ですね!使う場所は限定されてしまいますが。。

 

割った薪を薪小屋へ運ぶのに小さいタイプがあれば便利だなぁ。っといつも思いつつ頑張って一輪車で運んでいます。

 

2017年03月23日

ドブレ 760CBJ

image182

今日は郡上市のお宅へ薪ストーブの取扱説明に伺いました。

設置機種はドブレ760CBJです。

相変わらず炎の揺らめきが綺麗です。

二次燃焼空気を絞った時の炎の揺らめきの綺麗さは何度見てもおぉぉぉ。。っと思ってしまいます。

空気量の調節でここまで敏感に炎が変わる機種は中々ないのではないでしょうか?

 

自分の家のストーブも760に変えたくなってきてます。。

 

2017年03月22日

メスティンでラーメン

image181

18~20日の3連休は岐阜市のBESS様展示場にてイベント参加してきました。

ストーブアクセサリの展示販売と、薪割り斧・チェンソーのお試し会等、沢山の方に楽しんで

貰えたかと思います。

薪割り斧なども色んな種類を一度に試せる機会はめったに無いので、こういう時に自分に合った斧を買えるチャンスです。

今回は以前、新商品で紹介させてもらった焚き付け薪専用器具の「キンドリングクラッカー」の試し割りも行い、みなさんに大変好評でした。自分の家にも欲しいです!

お昼御飯はお客さんが落ち着いたのを見計らって、メスティンで袋ラーメン!!

ログハウスのデッキで食べると2倍も3倍も美味しく感じます。

 

そろそろ東京は桜の開花宣言がありそうです。郡上が満開になるにはまだ少し先ですが

どんどん暖かくなってきてますね。

 

2017年03月21日

バームクーヘン

image178

今日の3時のおやつは、従業員さんのお土産の某有名店のバームクーヘンでした。

流石有名店だけあって、シットリした美味しい生地でした。

が。。個人的には外側のフォンダン?(砂糖衣)は無い方が好きかなぁ。。

 

まぁ、どちらにしても美味しいですが!

 

2017年03月15日

ロータリーキャンドルホルダー

image175

キャンドルの炎でくるくる回るロータリーキャンドルホルダーですが、薪ストーブの天板に置けば

熱でもくるくる回ります。ロウソクを置く場所にアロマストーンを置いてアロマオイルを

垂らせば、香も楽しんでいただけます。

 

夏でも窓際に置けば風で回るのでかわいいインテリアとしていかがでしょうか?

 

2017年03月10日

ステンドグラス

image174

社長が白鳥町にあるGlass-roots Stained Glass studio さんで

ステンドグラスのペンダントライトを買ってきたので、店舗につけてみました。

夕方になるとステンドグラスの色がより鮮明に出てキレイですね。

なかなか写真では実物の良さをお伝えできずに残念ですが。。。

日曜日もやってるみたいですので、興味のある方は寄ってみてください。

 

今日は昼ぐらいから吹雪となりました。もう雪は要らないんですけどね。

 

2017年03月07日

ドブレ760CBJ

image173

今日は和良町の現場へストーブ設置に伺いました。

今月末ぐらいに引っ越し予定だそうで、奥さんが施主施工で漆喰を塗ってみえました。

炉壁がまだ出来ていませんが、旦那さんに聞くと「炉壁も奥さんがやるんで」

奥さんに頑張って下さい!というと「えっ・・私がやるの・・?」。。。。

 

大変だとは思いますが、頑張って下さい。

 

2017年03月03日

ハスクバーナ

image172

明日納品のハスクバーナ チェーンソー 550XPGと560XPGです。

自分もこの仕事に就く前から、薪を作るのにハスクバーナ使ってますが

見た目とエンジン音が格好いい!ぐらいのことしか思って無かったです。

この仕事に就いて初めて色んなメーカーの機種に触れることができ

良いも悪いもが何となくわかるようになってきました。(まだ勉強中です。)

 

このハスクバーナですが、367年前にライフル銃を作り始めたメーカーだそうです。

 

2017年03月02日

ダッチウエスト エンライトミディアム

image171

今日は美濃加茂市の現場へストーブ本体設置に伺いました。

玄関入ってリビング正面に薪ストーブです。

屋根貫通で吹き抜けをストレートで降りてきている煙突もすっきりとしていて

見た目も効率も良いですね。

 

今年から何だか花粉症になったらしく。。今日は暖かかったせいもあり

喉の調子がすこぶる悪く、ご飯も汁物しか通りませんでした。。。

杉花粉だけで終わりますように。。。

 

2017年03月01日

古民家

image170

今日は郡上市の現場へ煙突設置に伺いました。

古民家の改修ですが、まわりがすべて可燃物なので、本体設置位置と離隔距離と屋根出しの位置等

色々な所に気を使いながらの設計・工事となりました。

 

薪ストーブ使ってみたいけど、うちは無理だよね。。って思っている方、

一度相談して頂ければ出来るだけのご協力はさせて頂きます。是非!

 

2017年02月28日

実演機入れ替えました

image169

今日は大垣市へ取扱説明に行って戻って来てから、会社の実演機の入れ替えを行いました。

以前はモルソー社の1600シリーズとクワドラファイヤー社のエクスプローラーⅡと、

2台ともクラシックタイプでしたので

今回はモルソー社のヨーロピアンタイプを置いてみました。

薪の投入量は少ないですが、ガラス面が大きく炎のたちかたも綺麗です。

そんなに寒くない日は焚いていませんので、寒い日に来て頂ければ

綺麗な炎をご覧いただけると思います。

 

2017年02月25日

煙突工事

image168

今日は一宮市の現場へ煙突設置に伺いました。

あっという間に2月もあと4日で終わり、3月に入ります。

郡上でも雪が解けているところはもうフキノトウが出始めていますね。

そろそろ渓流釣り開始しますかね。。

2017年02月24日

遭遇

image167

先月の話しですが、郡上市内北部を車で走っていたら道路際フェンス向こうに鹿が。

しかも近くに猟犬がいて追いかけてます。

何だ何だと見ていると鹿は上へ上へ追いやられ、暫くすると銃声が。。。。

その後の鹿さんの安否は不明です。。

 

結構道路近くで狩りするんだなぁ。。っと

 

2017年02月22日

ドブレ640CBJ

image166

今日は一宮市のお宅へストーブ工事に伺いました。

昼ぐらいから雨の予報で、急いで何とか雨が降る前に屋根上の工事と荷物の搬入も済ませ

設置工事と火を入れての取扱い説明も終わりました。

施主様は来シーズンからの使用のつもりだったようですが、あまりの暖かさに

薪を買ってきてすぐ焚くと言ってみえました。

 

一度炎のゆらめきと暖かさを知ってしまうと、焚かずにはいられないですよね。

 

2017年02月20日

室内工事

image165

今日は郡上市の会社事務所へ煙突設置に伺いました。

あいにくの雨でしたが、外部の工事は終わっていて、内部工事だったので助かりました。

吹き抜けと階段の隙間を抜けて曲げて。。しかもお客様が持っていた部材なるべく使い。。

という難しい工事でしたが、何とか設置完了です。

 

関東と北陸では春一番がふいたそうですね。

着々と春が近づいています。

 

2017年02月17日

煙突工事

image161

今日は美濃加茂市の現場へ煙突設置に伺いました。

日中日差しがあればかなり暖かい感じになってきましたね。

郡上はまだ朝晩寒いですが。。。

そのあと以前にお世話になっていた会社へ営業に。

社長さんは不在でしたが、社長のお母様と事務員さんがみえて、以前とかわらず

でなによりでした。

 

ストーブ物件があれば是非宜しくお願いします!

 

2017年02月16日

ドブレ 640CBJ

image159

今日は大垣市の現場へストーブ本体の設置に伺いました。

先日郡上市で設置した760CBJの1サイズ小さい機種です。

普通の大きさのお宅であれば、640がぴったりなサイズかと思います。

部品を外せば軽くてバランスが良く、搬入はとても助かります。

 

重いと体に負担が。。。ですからね。。

 

2017年02月13日

ドブレ 760CBJ

image158

今日は郡上市の現場へストーブ工事に伺いました。

設置機種はドブレ760CBJです。

この機種は中々のカロリー数があり、値段もお値打ちでお手入れがし易く

炎も綺麗というストーブです。

ストーブ設置したいけど、どんな機種が良いかわからない方は

ドブレを設置されるのをおすすめします。

暖房面積によって、この機種の1サイズ小さな、640CBJもございます。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

2017年02月02日

雪の威力

image157

今日は荘川地区にある他社施工の別荘へ雪害の煙突養生へ伺いました。

屋根に積もった雪が一気に滑り落ちる時に煙突の屋根に付いている

支持金具のポールを一緒に巻き込んだ為煙突も一緒にちぎれて倒れていました。

 

雪の威力ってすごいと改めて思います。

他の支持方法を考えないとまた同じ事が起きそうですね。

 

2017年01月31日

煙突工事

image156

雪が降ってからずっと除雪機の修理に走り回ってましたが、今日は久しぶりに大垣へ煙突工事へ。

伊吹山からの吹き下ろしなのか、日中でも雪がちらつき寒い一日でした。

 

八幡・大和は雪があまり無いですが、白鳥に入るとやはり景色が寒々しい感じです。

 

2017年01月24日

メンテナンス

image155

今日は大垣市へ煙突のメンテナンスに伺いました。

最初は煙突のジョイントから煙が漏れてきて最終的には本体から煙がモクモクと。。。

煙突TOPを外すと、防鳥網に煤がびっしり付着して詰まっていました。

昨年1シーズン使って、掃除をしないで2シーズン目の出来ごとです。

焚き方、樹種、含水率によって変わりますが、できれば毎シーズン後にメンテナンスを

して頂きたいですね。

 

白鳥もやっと雪が降り始めました。

来週から本格的に降りそうです。

 

2017年01月11日

ブログ始めました

DSC_0142

東陽フタッフの長谷川です。

これから薪ストーブの設置風景などをUPしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

2016年04月08日